船木支援センターでのボランティア活動

先日Nursing roseメンバーと、三原市本郷町船木にある船木支援センターにボランティアに行ってきました。

震災時の7月は、周りの山は緑だったけど、紅葉してすっかり冬に変わっています。

あれから、もう5ヶ月も経つんですね。
船木は、少しずつ前に進んでいます。

船木ではイベントもいろいろ開催されてて、みなさんが会える機会ともなっています。
この日も久しぶりにお会いしたんでしょう、お互いに元気にしてた?って会話が聞かれました。
この日は、ハンドトリートメントの他に大きなクリスマスツリーの飾りつけもお手伝い。

もちろんハンドトリートメントも行いましたよ。

続けて同じ所に訪問することで、前に関わった方に再会できるのもホッとすることもあります。
お話しするとまだまだ大変な状態です。でも、前に向かって進んでらっしゃる。

そんな中、震災直後に関わったお母さんで、その後に何度か船木に行ったけど会えずに気になってた方がいました。
今回再会できました!前に聞かせてもらった新しい環境で、生活をされているそうです。
私の中で、一安心でした。

Nursing roseメンバーも、何度も船木のボランティアに参加してくれているので
これまでに関わった方の事を気にしていたり、変化を読み取ってくれています。
それに合わせて声掛けをしてくれたり、お話しを傾聴してくれています。
初めての参加でも、さすが看護師さん。うまく対応されます。

頼りになるNursing roseメンバーです。


そして、いろいろ気が付いて行動してくれるのもNursing roseメンバー。

このキッズコーナー、いつの間にやらいろんなものが混ざっていました。
整理整頓、壊れた部品やちびっこにはちょっと危ないものを取り除いてくれる。

やっぱり頼りになるNursing roseメンバーです。

メンバーさんも、船木支援センターのスタッフさんとも顔見知りとなってきましたし、小さな力ですがこれからも一緒に前に向かうお手伝いができたらと思うのです。

次回は1月20日(日)の元気をだそうかいに伺いますね。