グループホーム@ハンドトリートメントのフォローアップ

先日ハンドトリートメント講座にお伺いしたグループホームさんへ、
フォローアップ講座に行ってきました。

フォローアップ講座は、ハンドトリートメント講座、フットトリートメント講座を受講してくださった施設様に、後日お伺いして無料で行っています。

 

フォローアップ講座は、トリートメント手技の確認や施設様に合った方法などをお伝えしています。

今回のフォローアップは、実際に入居者さまに行う時のポイントや注意点などを中心に行いました。
基本手技の指導は、座位対面での手技。
でもグループホームって、対面でできることは多くはないとのこと。

もし落ち着かない方がいたら、ソファーで一緒に横に座わってお話しするかもしれない。
そんな時に、行うハンドトリートメントの方法。

ベッドで横になって過ごされてる方もいらっしゃる。
そんな時のポイントは?方法はこうするのがいいですよ。

 

もちろん、ハンドトリートメントの手技についても復習を。
個人で受講する講座でもそうですが、1度習っただけでは自分流になっちゃうんですよね。
入居様に行う時は応用は必要だけど、基本の手技、ポイントは同じ!

このポイント、個別講座でも出張講座でも、しつこいくらい(笑)お伝えしています。

 

 

今回のフォローアップは、グループホームの入居者さまへ直接トリートメントをしながらだったので、今後より具体的に実践できるんじゃないかと思います。

施設向けの出張トリートメント講座は、各施設に合った実践的な方法を指導しますので、
短時間でも効率的に身につけることができます。

 

施設様で受講して頂くと、活躍できるハンドセラピストさんが一度に増える!
ってことは、日常のケアにも取り入れやすいですし、
喜んで頂ける入居者様もたくさんいるってことですね。

 

施設へのハンドトリートメントなどの出張講座も行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。→http://nursingrose.com/facility-training/