気持ちいいって生きてるってこと

私がアロマトリートメントで関わる方は、癌の末期の方が多い。

クリニックでも、毎週伺う緩和ケア病棟でも。

ご自身でも「死」を意識されてる。
お話ししたり、手で触れているとそれを私も感じる。

そんな状況でも、アロマトリートメントしてると
きもちいい~とふわっと笑顔がみられる。

途中から、ほぼ初めから眠りに落ちていくことも多い。

 

そんな中で、今までに何度か患者さまが言われた言葉

「気持ちいい。気持ちいいって生きてるから感じれる」

 

この言葉に、命の重みを感じる。
だから「生きる」こと
「生きてる」ことを感じる

 

 

セラピストって尊い関りだと感じる

 

そんなことを感じながら、関わっていきたいと思うのです。