やる気いっぱい!のハンドトリートメント講座

第2期のハンドトリートメント講座がスタートしました!

参加されている方は、患者さま、利用者さまのために活用する!
とやる気がいっぱいの方です。

Nursing roseが、看護・介護のケアとして、現場でアロマを使ってもらいたい!
という想いで活動してるので、そんな方が集まってくるんでしょうね。

嬉しいなあと思うのです。
そして、こんな方がふえると、喜んでくれる患者さま、利用者さまが
増えますよね。

ハンドトリートメント講座は、3講座で構成されています。

1講座目は、アロマを安全に使うための座学。
伝えたいことはいっぱいあるけど、まず必要な基礎を知って頂きます。

患者さま・利用者さまに利用するときは、特に注意が必要だと考えてるからです。

実際にトリートメントオイルを作ることもレクチャー。
そして、自宅での練習に使ってもらいます。

 

2講座目は、トリートメント実技。

Nursing roseでは、高齢者、病気の方に対するトリートメントを
お伝えしています。

実際、患者さまにトリートメントをするようになって、
患者さまに適したトリートメントが必要だと感じたからです。

 

患者さまに行う特徴、ポイントを習得してもらいます。
そうすることで、実際現場で使ったときに、戸惑いなく行うことができるのです。

私が患者さまに施術した時、
習った通りに出来んじゃ~~ん!
というのがあったから、実際に使える手技をお伝えしているのです。

 

やる気いっぱいのみなさん、職場でトリートメントをされる予定。
もう、導入してる方も。

みなさんのやる気で、私もワクワクする講座でした。

 

あ、3講座目は、トリートメントの宿題をしてもらって
別の日にあります。
これで、ぐぐっと身に付きます!

 

受講生の声

・精油の事もどんな効果があるのか分かりやすく、実習の時間がながかったので、
 すぐに実践できそう。
・実習を長く時間を取ってもらったことで、分からないことが効きやすかったです。
・浮腫のある方などは、状態を見ながら施行したいです。
・直接指導いただけることで、とても分かりやすく学ぶことができた。
・資料もファイリングしてもらっていたので、良かった。
・オイルも作らせて頂け、もらえたので、今日から練習できる。
・生徒同士でも互いに練習することで、自分に不足している点に気づけた。
・最後に(指導者からトリートメントを)再度してもらえたことで、再認識できた。

 

 

みなさんも看護、介護の現場で実際に使えるハンドトリートメント、
身につけませんか?

次回の開催は、9月上旬の平日を予定してます。

 

 

**************************

Nursing rose今後の予定

*第1期 中級フット&ハンドトリートメント講座
7月30日(日)10:30~15:30
8月27日(日)10:30~15:30

*お茶会&アロマ手作り教室
仕事のこと、楽しいことをなんでもおしゃべりしながら、アロマクラフトを作ります。
6月27日(火)19時~
7月25日(火)19時~
基本的に第4火曜日に開催します。

*ボランディア説明会
Nursing roseの講座を受講いただいた方で、ハンドトリートメントのボランディアに行ってみたい!という方は施設等でのボランティアに参加ができます。
実際の臨床でのトリートメントってどんな感じ?
自分の職場で取り入れる前に、実習のように体験したい。
という方、ボランティアに参加してみませんか?

ボランティア予定は、7月の中頃の週末を予定してます。
受講はしてないけど、どんなことするのかな?まずは話を聞いてみたいという方も、ご参加ください。
6月23日(金)19:00~  (自宅スクールにて)
7月9日(日)15:45~   (リム福山にて)

返信を残す