病院様での出張アロマトリートメント講座

セオ病院様のご依頼で、アロマトリートメントの出張講座を行いました。

セオ病院様は、まもなく訪問看護ステーションを立ち上がり、
その中でアロマトリートメントをケアの一つに導入されるそうです。

そのためにアロマトリートメントのスタッフ研修として、お伺いすることになったのです。

 

今回はハンドトリートメント講座

みなさん勤務が終わられてから、病院のリハビリ室で開催。
アロマの基本的なことをお伝えし、あとは実戦形式。

Nursing roseの講座は、一緒にトリートメントしながら指導することが多いのが特徴。

手技を確認しながらできるのはもちろん、ペースやリズムをつかんだり、
モデルの方には、トリートメントを受ける心地よさ、圧、リズムなどを
実際に感じてもらえるのが好評です♪

 

Nursing roseのアシスタントも、キビキビとでも和やかに指導。

受講生のみなさん、講座中に着実に上達して行かれてます。

そして、
「ほんと気持ちいいわあ~」
「練習でも癒される」
「患者さん、喜ぶじゃろうね」
「患者さんに、早くしてあげたいわあ」
「眠れん時にしてあげたらいいよね」

なんてワイワイと受講生の方からの声があり♡
実践をイメージしながら練習するので、呑み込みが早く、上達に繋がるんです。
患者さんにアロマが届くのはすぐそこにあるようです♡

次回はフットトリートメントの受講です。楽しみ♪

 

受講生さんの声

~感想~
・人の手のぬくもり、やわらかさ、やさしさを感じ取ることができました。
本当に癒されます。相手の心理まで読み取られるようです。
もう少し多くのスタッフに知ってもらいたい。

・すぐにでも実践できて、患者さんにも喜んでもらえそう

・実際に体験することで、どのくらいの力加減でしたらよいか、
どのくらいの密着具合でしたらよいかが分かりました。
アロマオイルはなんでも効くという考えも変わりました。
使い方、選び方で大きく変わり、良くも悪くもなることがわかりました。

・トリートメントをされる嬉しさと、やってみて難しいなあと思うことや、
安心感、リラックス感を味わうことができました。

~どのように活用されますか?~
・家族へのタッチングや患者さんへ使用したい。
訪問看護でどのような効果が出るか、やってみたい。

・訪問看護や疲れた友人や家族を癒したいです。

・患者さんのストレス軽減

・病棟、訪問看護共に活用していきたい。

 

セオ病院さんのように、積極的に看護ケアにアロマトリートメントが取り入れられてくると
嬉しいですね。
患者さまは、アロマの香りとタッチで抱えているものが解き放たれて癒される。
患者さんが癒される時って、私たち看護師も一緒に癒されるんですよね。

 

病院・施設向けアロマトリートメント講座の特徴

「現場ですぐに実践することができる手技の獲得」に特化しています。

・お忙しく、なかなか時間を取ることが難しい。だから短時間で技術が身に付くよう指導。
・ハンド、フット、臥位、座位など、ご依頼に合わせてオリジナルの内容を組み立てます。
・基本的な手技はもちろん、使う場面を想定して、麻痺、拘縮の場合なども指導。
たとえば訪問看護ではベッドの配置などを考慮する必要がある事が多く、
そこにも目をむけた指導を行っています。
・受講後実践しても、これでいいのかな?こんな手技で良かったかな?ということもあります。
そのため、受講後に無料でフォローアップ講座が付いています。

Nursing roseの講座は、実際に臨床で行っている経験を元に指導しているので、分かりやすく実践しやすい内容となっています。

 

病院・施設向けアロマトリートメント講座は随時受付中です。
お問い合わせはこちらから↓