アロマセラピー学会にて発表しました

アロマセラピー学会で、発表してきました!

 

1000人も入る大ホールでの発表、緊張で倒れるかと思いましたけど、ちゃんと発表できました。

 

 

この大きさ、さすがにビビりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は3つのテーマでお話しをしました。

①クリニックでの活動。
②市民病院でのボランティア活動
③Nursing roseの活動

中でもnursing roseの活動が気になったようで、Nursing roseについて質問を頂きました。

発表するのは苦手だけど、質問を頂くのは興味を持ってくれたからこそなんで、
なんだか嬉しくなるんですよね。
で、そこは不思議なことにペラペラとNursing roseのことをお伝えしてきました。

 

私たちが発表したシンポジウムでは、アロマセラピーを取り入れたいけど
どう活動していくのがよいのか…試行錯誤してる
日本の中の看護界全体で、その段階に立っているんだろうと思うのです。

Nursing roseとしては、そこを切り開いて歩んでいきたいのです。

 

 

看護師部会でのシンポジウムだったので、最後のディスカッションは発表した人みんなで着席。
その時の私の席、センター♡
たまたま3番目に発表しただけなんだけど〜
センターって言葉が新鮮で、使ってみた(笑)

 

 

他の先生方の発表は、興味深いものがたくさんありました。

今後の看護とアロマのあり方
実践、症例報告は他の方はどんな取り組みをしてるか?
疾患に対して使って見てどうだったか?
抗菌に対してどうだったか?
精油の化学分析と品質評価

などなどいろんなおもしろいお話がありました。

 

 

私のアロマ熱が下がらないうちに、
お話しを今月のお茶会でもシェアしたいと思います。

興味のある方は、おしゃべり楽しみましょう♫

お茶会&アロマの手作り教室は
11月28日 19:00~
あろま・ぱすてるにて開催します。