船木の元気をだそう会でのボランティア

船木地区支援センターの「がんばろう会」のボランティアに行ってきました。西日本豪雨災害から、およそ200日。
震災直後から船木へは、ボランティアで関わっています。

今回もnursing roseのメンバー、卒業生と一緒に伺いました。
今日はたくさんの方が、このイベントに来られてて、船木の方が集まっておしゃべりに花が咲いているのを見ると、ほっこりします。
地域の再生の為に、地域の方が当たり前のように集まるというのは大切なことではないかと思いました。

この和んだ様子は、ほっとさせてくれます。
素敵な写真じゃないです?

そして、この船木地域支援センターのボランティアに参加する団体や個人の方ともだんだん顔なじみになってきています。
ボランティアの間でも心地の良い空気感ができています。
この空気感で、船木の復興に伴走していきたいと思います。

あ、nursing roseのボランティアの内容。
約50人の方にハンドトリートメントを行いました。


いつも思うのは、トリートメントをすることはもちろん、その方の状況や状態に合わせてお話しをお伺いすることのスキルがとっても上手い。
必要な事はアドバイスもしてくれてる。

他には床に段差があったり、状態が悪いから足の悪い方がいらしたら、そっと介助にまわったり、お茶がこぼれないように運んでくれたりする。
手が空いてるメンバーが順番待ちの整理をしてくれたり、キッズコーナーとかの片付けをしてくれてる。

看護や介護の現場で働いているNursing roseのみなさん、日頃からしていることが自然とできるんでしょうね。
信頼できるメンバーで、嬉しく思います。

****************************
看護師さん、介護士さんのための 初級ハンドトリートメント講座 
    ♪受講生募集中♪
☆習ってすぐにご自身の職場で活用できる手技が身に付きます。
☆受講後は、Nursing roseのボランティア活動で、一緒に活動できます

詳しくはこちらをご覧ください
http://nursingrose.com/2018/12/28/aroma-17/

講座のお申し込みは下記フォームからどうぞ。