ハンド・フットトリートメント講座

中級ハンド・フットトリートメント講座も開講しました。
それも、UPします~~

中級講座では、臥床した時の上腕、肩までのハンドトリートメントと
座位のフットトリートメントを学べます。
そして、トリートメント技術だけではなく、よく使われる精油や介護現場でのアロマの活用法などもお伝えします。

トリートメントレッスン中の写真、撮り忘れ…
こちらは、アロマの座学と実習中の写真です。

こちらの写真は、過去のもの。
実際に入院中や介護施設で活用しやすい場面を想定してのレッスンです。

仕事中ってフルトリートメント(全身)する時間はなかなかなく、私が職場で活用するときもハンド、フットなど部分的なトリートメントが現実的です。

背部のトリートメントも心地よく好まれるのですが、腹臥位になることが難しいこともよくあります。
(座位や側臥位でも、背部のトリートメントはできるんですけどね)

ハンド、フットだけでも、充分リラックスできますし、心地よくって眠りに落ちる方もしばしばおられます。

患者さまや高齢者さまに、笑顔やホッとするひと時をお届けできたらなと思って、これからも活動していきます♡