認知症ケア向上研修とアロマ

先日、包括支援センターさん主催の認知症ケア向上研修で、
アロマセラピーが看護や介護のケアに役立つことをお伝えさせてもらいました。

その研修の中で私は
*認知症に対して
*緩和ケアとして
*スタッフケアとして
アロマってお役に立てますよ。

というポイントに絞って、お話しさせてもらいました。

 

この研修は、各ブースを巡ってそのブースの取り組みなどが聞けるスタイルでした。
多分ここ福山では初めてのスタイルで、ワクワクしたし、活気がありました!
そして100名以上もの方がご参加くださり、たくさんの感想を頂きました。
たくさんの感想は嬉しいものでした♡

・アロマセラピーがケアに役立てるなんて知らなかった。
・介護や医療の現場で、アロマセラピーが取り入れられてるところがあるのを初めて知りました。
・コミュニケーションツールにも役立つんですね。
・自分の仕事とアロマが関りがあると考えていなかったけど、興味がわきました
・アロマに対して漠然としたイメージしかないので、実際に役立っていることを聞いて驚きました。

などなど、たくさんのご感想を頂けました。
とても書ききれません~

今回の感想で思ったのは、
医療、介護、福祉の現場では、まだまだアロマセラピーが有用ということを
知られていないってこと。

私は看護ケア、中でも緩和ケアの中でアロマセラピー、アロマトリートメント(マッサージ)がケアとして役に立っている!
と日々実感しています。

でも私一人がアロマセラピーで関わっても、
私一人がすっごく頑張っても、
アロマトリートメントやアロマケアを受けれる方は、ほんのちょっと。

やっぱり、患者さまや高齢者の方の方のすぐ近くにいる
多くの看護師や介護士の方が関わってくれると
アロマケアによって、たくさんの笑顔が生れるはず。

そうだ!
アロマの種まきをして、
アロマで笑顔の花を咲かせる
花咲かばあちゃんを目指そう!


私がおばあちゃんになるころには、少しずつアロマセラピーが
医療、介護、福祉の現場に広がってるんじゃないかな~~

***************************

医療介護従事者の方向け ハンドトリートメント講座受講生募集中☆

講座日程 (2日間の講座です)
1日目 2020 2月23日(日)10:30~15:30
2日目 2020 3月15日(日)13:30~15:30
場所:リム福山地下2階 研修室2
受講費:10000円


詳しくはこちらをご覧ください↓
http://nursingrose.com/2020/01/09/aroma-medical-handmassage/