麻痺や拘縮がある方へのマッサージ方法とは?

麻痺や拘縮のある方へのマッサージ(トリートメント)の方法をご存じですか?
看護師さん、介護士さんが働く現場では、このような状態の方いらっしゃいますよね。
そんな方には、テーブルで対面で行う方法では行えませんよね。

そんな方こそ、トリートメントで拘縮や痛みなどを少しでも緩和して
差し上げたい。
でも無理に行うと、痛みを伴うかも?

そこでNursing roseでは、麻痺や拘縮ある方へのハンドトリートメント講座を
行っています。

 

トリートメントしたからといって、拘縮や麻痺がすっかりなくなるということはありません。
でも、心地よさや症状が緩和されるのは、ご本人にとっては安楽につながると思います。
そして、更衣が楽になったり、ケアをするときの痛みが減るのは嬉しいことではないでしょうか?
手指をギュ~~と握りしめてて手掌がジクジクしてる方、
爪が手掌に刺さりそうな方などには、とっても有効です。

麻痺や拘縮がある方へのハンドトリートメントをお伝えしている所は、
なかなかないと思います。
でも、ケアの現場では実際に必要なこと。
実際に看護の現場で活用してみて、そう感じたのでNursing roseでは
みなさんにお伝えしています。

ぜひ、みなさんも麻痺や拘縮がある方への手技、身につけてみませんか?

麻痺や拘縮がある方へのハンドトリートメント講座は、中級講座となります。
中級講座は、座位のフットトリートメント、臥位のハンドトリートメント方法と
麻痺や拘縮がある方へのハンドトリートメントが学べます。

中級講座は、初級ハンドトリートメント講座を受講された方のみ
受講することが可能です。
初級ハンドトリートメント講座は、
2月23日(日)10:30~15:30
3月15日(日)13:30~15:30  (2回講座です)
でありますので、ぜひ検討してみてくださいね。

初級ハンドトリートメント講座 http://nursingrose.com/elementarylevel/
中級ハンド&フットトリートメント講座http://nursingrose.com/ntermediateleve/