デイサービスさんでアロマ活動が始まります

♡デイサービスさんで、新たにアロマ活動が始まりそうです♡
ナーシングローズとあろま・ぱすてるで学んでくださった看護師さんが
どんな風にデイサービスでアロマを取り入れようか?
とご相談にこられました。

そちらのデイサービスさんは、「役割は人を元気にする」というコンセプトで
家事や社会活動などお仕事することがプログラムになっているそう。

家事や畑仕事や地域に出向いての活動もあるそうです。
お話しを聞くと、一般的なデイサービスとは違う印象です。

利用者さまにとっても、働く側にもなんだか魅力的なところのようです。

そんな中でのアロマ活動、どうやって、どのようにしていくのが良いか?
正解はありません。

ひとまず明日からでもできる芳香浴。
次は?

デイや施設さんでは、スタッフが利用者さんにハンドトリートメントをすることは多いと思います。
でも話を伺うと、こちらのデイサービスさんは、スタッフさんが何かサービスを提供するだけというのも違いそう。

利用者さん、スタッフが一緒になって、お互いにアロマトリートメントするのもよさそう。
そのうちに、利用者さんが利用者さんにアロマトリートメントしてあげることもありそう♡
アロマトリートメントして、利用者さん自身が喜んでもらえた!
と思えると、それもやりがいや役割を感じることもできるんじゃないかな?
と思うのです。

なんだか新しい展開で私もワクワクします♪
コロナの影響でナーシングローズの活動はほぼ休止状態ですが、
こうやって卒業生のみなさんがアロマ活動を広げてくださるのは嬉しく思います。
卒業生の先には、利用者さん、患者さんの笑顔が広がっているのがさらに嬉しいです♡

 

コロナの影響でグループでの各種講座は行っていませんが
個別講座は随時開催しているのでご希望の方はご連絡くださいね。

*********************************

ハンドトリートメント講座 随時受付中
只今ナーシングローズでは、ハンドトリートメント講座は
ご希望により開催しています。
(土日祝日で開催いたします)

ご希望の方は、下記よりご連絡ください






    ナードアロマテラピー協会 アロマアドバイザー資格取得講座

    http://aromapastel-love.com/nard/

    メディカルアロマ中級講座
    http://aromapastel-love.com/course/intermediatelevel/
    スキンケア、ヘルスケアあわせて9講座あります。
    それぞれ学ぶ精油やクラフトが違います。
    全講座を受講すると
    ・精油27種 ・ハーブウォーター2種 ・植物油2種
    ・クラフトの作り方5パターン
    を学べます。