ボランティアに行ってきました!

3年ぶりのボランティア活動に行ってきました!
以前からお伺いしたいなーと思っていた、デイサービスさんで
ハンドトリートメントをさせていただきました。

コロナで活動自粛となって早3年。
そろそろ活動したいが、どのタイミングでしようか…
と思っていたところ、ローズメイト(卒業生さん)からボランティア活動はないですか?
とお声がけ頂き、速攻(笑)デイサービスの方に連絡をとり活動することができました。

♡ローズメイトさんの感想♡

*看護師さん*
3人の方にハンドトリートメントを実施しました。
やっぱり高齢の方はお肌が感想していますね。
最初はマッサージはいい(不要)と言われていた方が、
終わった後に「気持ちよかった。ありがとう」と言われれ嬉しかったです。
またボランティアに参加させてください。

 

*介護士さん*
導入はどんな形で?とか考えていましたが、とても家庭的な雰囲気のデイサービスさんで、
利用者さまにも自然な形で接することができました。
会話が上手にできれば良かったと反省・・緊張していたわけではないのですが…
  ⇒いえいえ上手にコミュニケーションされていました。ナーシングローズメイトさんは、看護・介護のプロの方々、みなさんコミュニケーションが自然にできます。そして、初めての場所でも状況を把握して上手に動いてくださいます。これって、ナーシングローズの強みと思っています。
利用者さまの気持ちよかったわ。いい香りね。の言葉と香りに自分自身も癒されました。
関連施設まで見学させていただき、充実した半日でした。
コロナ前からボランティアに参加したかったので、その思いが叶い嬉しかったです。

私自身、利用者さまの「今日はいい日だったわ。帰ったらお父さんに報告しよ!」
など喜んでいただけたようで、ほっこりしました。
そしてメイトさんにも意義があったようで、うれしく思います。

今回お邪魔させていただいたデイサービスさん、家庭的で利用者さま中心に活動されています。
自分が過ごすなら、親がお世話になるのなら。
と思った時にお世話になりたいところです。
そして、今の職場を辞めたなら・・・ と思ったら、次はこちらで働きたいなと思うところです。
今回とは別の関連施設もあるので、またお邪魔させて頂きたいです。

*********************

アロマトリートメント講座は個別に随時開催しています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。
初級ハンドトリートメント講座の内容はこちら→ http://nursingrose.com/elementarylevel
中級フット&ハンドトリートメント講座の内容はこちら→http://nursingrose.com/ntermediateleve/

お問い合わせはこちらからどうぞ♪