初級ハンドトリートメント講座@ドクター

今回参加してくださったのは、医師の方でした。
先生は内科の医師でもあり、緩和ケア科の医師でもあり私の勤めているクリニックで一緒に働いている先生です。
子育て真っ最中で忙しい時期だと思うけど、仕事をバリバリして、家事をそつなくこなし、
趣味は手芸で(商品のように素敵な物を作られています)家族が起きだす前に手芸を楽しむという、
パワフルに活躍されている先生です。

そんな多忙な中、緩和ケアに活用できたらと受講してくださいました。
私は以前緩和ケア病棟でアロマトリートメントのボランティアをしていたことがあるので、
アロマトリートメントがお役に立てることはたくさんあると感じています。
(がん末期の方へのアロマトリートメント事例⇒
http://nursingrose.com/2024/02/11/aromacare-2/
http://nursingrose.com/2020/03/16/aroma-volunteer-massage/

医療や病院の中で医師がアロマトリートメント、アロマケアを率先して活用してくれたら、
アロマケアに対しての理解が広がりやすいのではないかなと感じます。

だってね、看護師や介護士の方から医師や上司にアロマケアに対しての理解が得られない…
というご相談が多いもの。
アロマケア導入に対しての第一関門?です。

第一関門を突破できれば、活動の第一歩が踏み出せますよね。

パワフル先生は病棟師長と交渉して、ひとまずホホバオイルを病棟用として購入してもらうことに成功しました!
とっかかりができたら、次にすすめそうですよね。
なんだか嬉しくなります。
私も緩和ケア病棟のボランティア、再開させてもらおうかしら?なんて、
ウキウキしてます。


あ、話は戻って、先生のアロマトリートメントの授業はと言いますと。

センス良く技術を習得されます!
こうした方がいいですよ。とお伝えしたら、それを頭でこーしたらこーなるから
こう動かせばいいね。みたいに?理解して形に移される。
自宅練習では、子供さんやご主人、ご両親をモデルにしっかり練習して
2回目のレッスンに来てくれるというまじめさ。

先生の今後の活躍が楽しみです♡


*********************

アロマトリートメント講座は個別に随時開催しています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。
初級ハンドトリートメント講座の内容はこちら→ http://nursingrose.com/elementarylevel
中級フット&ハンドトリートメント講座の内容はこちら→http://nursingrose.com/ntermediateleve/

お問い合わせはこちらからどうぞ♪