終末期の方から頂いた感動的なお言葉。

代表金山は、毎週、緩和ケア病棟にアロマトリートメントのボランティアに行っています。

その中で、感動的なお言葉を頂いたので
ご紹介します。

 

 

 

この方は、アロマトリートメントをとっても喜んでくださる。

「最高の時間だわ。
こんなに気持ちがいいのは、初めて。
究極の癒しって、このことだわ。
なんか、頭と心と体が一つになる感じ。」

って、おっしゃってくれた。

 

 

 

 

施術中ウトウトされ、でも小さな声で
「あぁ‥きもちいい‥  」と声がもれる。

 

そして、
「あなたの手の温かさから、あなたの温かさ、優しさが伝わってくる。
なんか涙が出そう」と。

 

私の目からも、涙が出そうになる。

「最後にこんなに気持ちよくしてもらって幸せ。
安心していける」

 

きっと、死期を意識しておられるんだろうな。

 

緩和ケア病棟で出会う方は、週が明けるたび様態が
下って行かれることも少なくない。

そんな中、私に何ができるのか。

手を通して、香りを通して。
何か安らぐひとときを。ほっとできるひとときを。
心地いいと思って頂けることを。

なにかお手伝いできたらなと思うのです。

 

きっと、この思いをお持ちの看護師さん、介護士さん
たくさんいると思うのです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください