Nursing rose 初!講座修了生とボランティアへ!

大型デイサービスと入所施設に、ボランティアへ行ってきました!

団体としてのボランティアは、Nursing rose初の試みです。

大成功!というぐらい、感動しました!

その様子を報告しますね!

 

1日目 通所デイサービスへ

40名近くの利用者さんで、30名ほどがハンドトリートメントを希望されてる。
通所なので、時間オーバーは出来ず、1時間のレクレーションタイム内で。
これを聞いて、対応できるか・・・
ボランティアメンバー5人・・・

出来ないと決めつけるとできないので、できる方法を考え、
デイスタッフの方とも流れを作る打ち合わせを綿密に。

 

 

そしたらね、

1テーブルにメンバー1人、順番にトリートメントしていく。
トリートメントしてる以外の方ともお話ししながら、
穏やかな時間が流れてく。

 

どこから来たん?
あんたら、きれいな手しとるねえ~ うちゃ~(私)はシミだらけ。これはとれんかね?
肘が曲がってしもうとろ~。年じゃけ仕方ないんかねえ・・?
気持ちええなあ♡寝てしまいそうじゃ~

 

 

いろんな会話が広がってる。

印象に残ったのは、
「病気で何年も薬を飲んどるけ、マッサージしてもろーても変化は分からまあ」
と、繰り返される方が。
でもこの方、デイスタッフさんによると、いつもはほとんどお話しされんらしい。

で、スタッフさんから「どしたん!今日はよう話ししょってじゃなあ!」と。
手の動きには変化はなかったけど、何かいいものが届いたんだね。
お話しされるようになったのは。

もう1人は、怒りっぽく引っ搔いたり、手が出たりするらしい。
でもね、トリートメント中は、ウトウトされとった。
気持ちいいもんね、怒る気にはならんよね、きっと。

 

隣の人がトリートメントしてもらってるのを見て、
やっぱりやって欲しい!って方も含めて30人以上施術しましたが、
時間配分もばっちりに終了!

「また来てね!」

と利用者の方々から、嬉しい言葉を頂いたのです。
そして私たちがかえってからも、
「気持ちえかったねえ」「まだいい匂いがする」
「肌がツルツルになっとるで~」「風呂に入るのがもったいないねえ」

なんて、余韻を楽しんでもらえたそうです♡

 

2日目 入所施設へ

特養とショートステイのある施設に、お邪魔しました。
1日目と比べ、介護度が高い方が多く、認知症の方もおられる。

「どこから来ちゃったん?」
「バラ公園の近くから、来ましたよ」
「ふ~ん。・・・どこから来ちゃったん?」
会話がかみ合わないことも、しばしば。

トリートメント中に、敷いてあるペーパーやタオルをたたんでくれる…別の事を始める…
こういうパターンもあるのね。。。

こんなやり取りの中でも、
「こりゃあ、気持ちがええねえ。寝むとうなる。(昨日も聞いたお言葉♡)」
「シミがとれる?(これも昨日聞いたお言葉(笑))
「毎日でもしてもらいたいわあ~」
「(お隣さんに)あんた、してもろうた?気持ちええけえ、してもらいんさい」

    

 

心地よさは、伝わってる。喜んで頂けてる。泣いてくれてる方もいる。

この入居さんの気持ち、私たちNursing roseスタッフ、メンバーにも届いてる。
気持ちって、リンクするなあ♡
って、私たちも感動を頂いて帰りました!

 

対応力、臨機応変力の高いNursing roseスタッフとメンバー

ボランティアを通して、Nursing roseスタッフとメンバーは、
非常に対応力、臨機応変力があるな!と、感動しました。

打ち合わせはボランティアの前にはしましたが、
その後は特に指示がなくても、何事にも対応してくれました。

 

初日の「1時間以内」という枠の中でも、無理なく時間配分できる。
それも、周囲の利用者さんや、まだしてもらって無い方への気配りもしながら。

両日通して、ノリノリの方、もしくは急に怒り出すかも?興味がないかも?
話がかみ合わないことは多々あり。
いろんな方と関わったけど、そつなく、朗らかに対応してくれました。

素晴らしい!

特に入所施設での対応は、医療、介護の現場を知らない方だと
戸惑いがあるんじゃないかと思うこともしばしば。

さすが、日々患者さま、利用者さまと関わってる看護師、介護士さんですね。
基本がプロですもんね。
プロの中でも、患者さま、利用者さまをより良くしてあげよう!
と思ってる方が集まってくれてるのがNursing rose!

ここが、Nursing roseの強みです!

 

感動をもらった私たち、またボランティアに行きたい!
と前向きパワー全開です。

 

 

 

みなさんも一緒に、ボランティアに行ってみませんか?
ボランティアへの参加は、Nursing roseの講座を受講されると
ご一緒出来ます。

 

次回のハンドトリートメント講座は
1日目 9月7日(木) 10:30~15:30
2日目 10月5日(日) 13:30~15:30 開催です。

詳しくは、こちらから→http://nursingrose.com/2017/07/16/hand-massage-2/