Nursing roseのハンドトリートメントは実際の臨床で使える手技にこだわります。

ボランティアに行ってみて、ほんとハンドトリートメントは基本どおりに
出来ない!っていうの、実感しました!

普段のクリニックでのアロマの取り組みは、癌の末期の方が多く、
苦痛から基本の体位が取れなかったり、手技が行えなかったりは経験し、
習った通りにはできない!と実感してました。

 

そしてこの度のボランティア。

デイサービスと入所者さんでは、これまた基本通りに出来ませんでした。

 

デイサービスは比較的介護度が低く、意思の疎通が取れる方。
とはいえ、座席の加減で対面ではなかったり。
麻痺があって、手が動かせなかったり。

入所の方は、さらに意思疎通が難しい。
動くのも難しい。
お部屋へ出向くこともある。

 

お伝えする基本のトリートメントでできることは、ほぼなかったです。

でもね、講座を受講されてボランティアに参加してくれた方々、
うまく対応してくれました。

それは、基本通りできないことも想定して、講座でお伝えしてるからです!

臨床で取り入れてきた私や副代表、その中から実際の現場で行うためには。
という視点で、トリートメント方法をお伝えしてるのです。
実際に基本通りに出来ないことを知っているからこそ、
その時にはどうやったらいいか?
その方法をお伝えできるのです。

 

せっかく習うなら、ご自分の職場で使えるハンドトリートメントが良いですよね。
対面でトリートメントすることは、少ないのでね。

 

そんな看護・介護の現場で実際に使えるハンドトリートメント、
習ってみませんか?

 

第3期のハンドトリートメント講座は
1日目 9月7日(木) 10:30~15:30
2日目 10月5日(日) 13:30~15:30   開催です。
詳しくは、こちらをご覧ください→ http://nursingrose.com/2017/07/16/hand-massage-2/

 

~おしらせ~

7月25日(火) 19時~
お茶会&アロマ手作り教室開催します。
ボランディアの様子をお話したり、日ごろの職場のうっぷん⁈を
アロマの香りとおしゃべりで、日ごろの疲れを吹き飛ばしましょう~