施設へのハンドトリートメントボランティア・3回目のこんにちは

今日は、施設さんへアロマハンドトリートメントのボランティア。

こちらの施設には、3回目の訪問。

「前にも来てくれたねえ」
覚えててくれた入居者さまからの、嬉しいお言葉。

私たちも、
「お久しぶりです♡覚えてくれとるん、嬉しいわあ」
「気持ちええやつじゃろ?」
「あ、覚えてない?じゃあこんにちは。」

 

今日は、初めてボランティアに参加してくれたNursing roseのメンバーが2人いました。
でもね、現役の看護師さんと介護士さん。

初めてののボランティア、はじめましてでお会いする。
でも、うまいことコミュニケーションしてくれる。
施術が終わったら、フロアからそれぞれのユニットに戻るのを誘導してくれる。

認知症がおありで言語的なコミュニケーションが難しくても、
上手に対応している。
話しによると、合わないスタッフには怒り出すことがあるってことだけど、
ニコニコで帰りにはみんなに握手をして見送ってくれる。

医療従事者ならではの、対応力。
これはNursing roseの強みだなと毎回実感する。

 

 

施術するNursing roseメンバーの笑顔も素敵。

途中でご機嫌に歌いだすおばあちゃまがいたら、
一緒に歌を歌う♪

まあ、これはごくごく想定内。
歌い終わったら、チャっと閉めて次を誘導するあたり
日ごろの仕事っぷりが出てるな~
ってこともありました。

 

 

こちらのおじいちゃん、気持ち良くって眠りに落ちました。
眠りに落ちる、これも毎回いろんなところでみられる光景。

 

「また来てね」
うれしい言葉をお土産に、Nursing roseメンバーは
ほっこりした気持ちになりました♡

またお会いしましょう♪

 

おまけ
Nursing roseメンバーって、日常の仕事もテキパキこなしてる。
それがボランティアに行っても出てて、終盤になると手が空いた人から
片づけをしていく。
できることは、仕事のようにちゃっちゃと行う。
習った手技以外の応用をしていると、しっかり見学。
職業人だわ~~~な、集団です、Nursing roseって。

**********************************

患者様・入居者などに適したアロマハンドトリートメント講座
受講生募集してます。
笑顔をお届けしませんか?
詳しくは下記をご覧ください。

看護師・介護士さんのための初級ハンドトリートメント講座6期生募集