自分自身が満たされるハンドトリートメント

ハンドトリートメント講座を受講して、
ボランティアにくださった方から感想を頂きました。

施術をして喜んでもらえることで、喜びややりがいを感じて頂けたようです。
アロマで関わるって、他人を癒すだけじゃなく、生徒さん自身が癒されたようです。

 

そんなボランティアの感想をご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

介護福祉士 本郷敦子様

ボランティアについて:良かった
アロマトリートメントがケアに役立つと感じたか?:感じた
・利用者さまの始める前の表情と、終わってからの表情の変化にビックリしました。
・肌を触れることにより、精神的に気持ちが落ち着かれると思いました。
・利用者さまから「気持ちえ~ あんた上手じゃなぁ」といわれたことや
嬉しそうな表情や笑顔がいっぱいな姿をみられたことは、参加して良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師 K・F様
ボランティアについて:良かった
アロマトリートメントがケアに役立つと感じたか?:感じた
・利用者さんが「気持ち良かった」「ありがとう」と喜んでくれたので嬉しかった。
・マッサージで表情が緩んだり、寝入ったりする人をみて癒しの時間になっていると感じた。
・手の位置や体勢の保持が一人一人違うので、勉強になった。
・自分の手でいやしを感じてもらうことに、やりがいを感じた。

 

 

ほんと、アロマトリートメントで関わるって、相手の為だけじゃなくって、
自分のやりがいに繋がると感じることがいっぱいです。
だから、クリニックでの患者さまやボランディアに行って、
またお伺いしよう!って思えるんだと思います。

ありがとう・感謝されるって、
心理学のマズローのいう、「マズローの欲求5段階説」(wikipediaより)
段階目の承認欲求が満たされるんじゃないかと思うのです。

「承認の欲求」は言い換えると、「尊厳の欲求」や「自尊心の欲求」とも呼ばれています。
この承認の欲求が満たされると、自分は世の中で役に立つ存在だという感情が湧いてきます。

ハンドトリートメントで関わるって、自分自身がすごく満たされることに繋がります。
ケアにも役立つし、自分のやりがいにもつながるハンドトリートメント、
きっとあなたもこころがほっこりすると思います。

 

看護・介護の現場で役立つハンドトリートメント技術を身につけてみませんか?

ハンドトリートメント講座日程 (2日間の講座です)
1日目 2018 9月16日(日)10:30~15:30
2日目 2018 10月28日(日)13:30~15:30

場所:リム福山予定
受講費:10000円

詳しい講座案内は↓をご覧ください。
http://nursingrose.com/elementarylevel/

 

 

 

*****************************

なかなかタイミングが合わない~
施設で一人だけ習っても、なかなか手が回らない~

そんな時は、施設へお伺いして指導しています
詳しくはこちらをご覧ください→http://nursingrose.com/facility-training/