患者さまとアロマトリートメント

患者さまにアロマトリートメントを行うようになって、早3年。

いろんな出会いがありました。
緩和ケア領域で関わることが多いので、その方と関わる時間が短いことも多い。

その分、 関わっている時間を大切にしたいと感じます。

関わるって、何ができるんだろう・・・?
って思うこともあります。

なんか答えがないような感じ。

でも、患者さんから
「眠剤飲まなくても、このまま眠れそう~」
「寝とったわあ。指先がやわらかいんじゃのう」
「また来てね」
という言葉を頂くのは嬉しい。

次にお伺いした時、意識レベルが下がって言葉がでない方に
今日もマッサージされますか?
とお声かけをしたときにコクンと頷かれることもよくあります。

テストの答えみたいなのは浮かばないけど、
お互いに何かが通じてたらいいなあと思うのです。

**********************

秋から始める ハンドトリートメント講座受講生募集中☆

1日目 9月29日(日)10:30~15:30
2日目 10月27日(日)13:30~15:30

詳しくは下記をご覧ください。
http://nursingrose.com/elementarylevel/