船木でのボランティア継続中

船木コミュニティセンターの「こけら落とし事業」にボランティア参加。

今までは船木支援センター(元小学校)で活動してたけど、
浸水した隣の船木コミュニティーセンター(通称コミセン)が復旧したので、そちらのお披露目でした。

船木は一歩一歩、前に進んでいます。
震災前はコミュニティーセンターで、いろんなカルチャー教室などが開かれてて、コミセンが再スタートしたことで今までの日常に少しずつ戻っていくんだろうと思います。

「暑いけど、元気にしょうちゃった~?」 ←備後弁(笑)
「あなたらに会えるかと思って、今日来てみたんよ~」
って、地域の方とお話ができたり、私たちに会いに来てくれたりと嬉しさもあります。

地域の方たちからも、地域の人ともこういう機会がないと会えないから嬉しいの。という声が聞かれました。

今回nursing roseのボランティアはハンドトリートメントではなくて、アロマスプレー作りをしました。
レシピに書いてた、「深いリラックス」ていうキーワードがみなさんの心に留まったようです。

アロマの香りを楽しまれたり、
何ができるの???
どうするものなの?
って、アロマスプレーに興味深々で参加してくださりました♡

この日のイベントは、
子供神楽があったり、
楽しい音楽があったり、  ←私はファンです
フラダンスがあったりとにぎやかに催されました。

ボランティアって、被災地でも介護施設でも
その方のそばにそっといて、
お話に耳を傾けて伴走することかなぁと思うのです。

その時に、アロマ、ハンドトリートメントがあると
関わるきっかけ、ツールになるように思います。

これからも、Nursing roseはボランティア活動を続けて行きます♪


********************

 秋のハンドトリートメント講座 受講生募集中
講座については、こちらをご覧ください↓
http://nursingrose.com/2019/07/17/handmassage/