香りと記憶

アロマと記憶は関係があることは、アロマの世界ではよく知られています。
香りを香ると、「海馬」という記憶の引き出しを開けてくれることがあります。

そんなことが関わっている患者さまであったのでご紹介します♪

その患者さまは、ナーシングローズの卒業生さんが訪問看護で行った際にアロマトリートメントで関わってくれており、その時に使うトリートメントオイルを私が作成しています。
その様子は下記からご覧いただけます。
http://nursingrose.com/2021/08/15/nursing-aroma-2/
http://nursingrose.com/2021/12/18/aroma-medical-care2/

その患者さまに新しい香りをお届けした時のこと。
私は季節的に、春を感じる爽やかで軽やかな香りをイメージして香りを作りました。

その香りを香った患者さま。

「わぁ~ いい香り♡ 昔を思い出す。女学生の頃だわ。三つ編みをして学校に行ってた時の感じ♡」
と表現してくれました。
香りをかいですぐにその情景が蘇ったようです。
患者さま、ちょっと気持ちが落ち込んでたのですが、パッと笑顔に変わりました!

香りを感じると本能的なことを感じる大脳辺縁系に届いて、香りの引き出しも刺激してくれるのです。
なので、香りを感じるとすぐに記憶が思い出されるのです。
(文章で書くとなんか堅苦しいなあ…)

今はコロナでなかなか患者さまにアロマで関わることができませんが、
この体験は私にとっても心がほんわかしました。

アロマって素敵♡

 

*********************************

ハンドトリートメント講座 随時受付中
只今ナーシングローズでは、ハンドトリートメント講座は
ご希望により開催しています。
(土日祝日で開催いたします)

ご希望の方は、下記よりご連絡ください






    ナードアロマテラピー協会 アロマアドバイザー資格取得講座

    http://aromapastel-love.com/nard/

    メディカルアロマ中級講座
    http://aromapastel-love.com/course/intermediatelevel/
    スキンケア、ヘルスケアあわせて9講座あります。
    それぞれ学ぶ精油やクラフトが違います。
    全講座を受講すると
    ・精油27種 ・ハーブウォーター2種 ・植物油2種
    ・クラフトの作り方5パターン
    を学べます。