在宅介護にアロマの力を

余命1週間もあり得ると宣告され、自宅での介護に少しでも何かできることをと
アロマを習って日々の関りに取り入れられた生徒さんのお話しです。

お父さんは誤嚥性肺炎を繰り返し、呼吸がしんどそう、ゼロゼロと喉がすっきりしない。
少しでも呼吸が楽になってくれれば…
昼夜逆転傾向で、転倒リスクも高く… 転倒してケガしたことも何度かあり…
なので夜はなるべく寝て欲しい…

そんな思いで今から1年ほど前、お父さんの介護ケアにアロマが役に立つのではと、
アドバイザー講座を受講してくださいました。

ご自身でもアロマの勉強をされており知識もありましたが、アドバイザー講座を受講して
さらに知識を膨らましていかれました。

そして、毎日寝る前には芳香浴。
呼吸がしんどそうなときは、胸のあたりをマッサージ。

アロマでアプローチするときに、いろんな場面で役に立ちます。
リラックスして眠りやすくする。
日中はなるべく起きておく。
呼吸を楽にする、咳を鎮める、分泌物を出しやすくするなどなど。

毎日の介護にアロマを使ってるって、アロマ屋さんとしては嬉しい。
介護ってイラっとすることもあろうかと思うけど、丁寧に介護されてるなあ素晴らしいなあと
思いながら授業は終了し、卒業されました。

卒業して1年以上たつけど、どうされてるのかな、生徒さんとお父さん。
と思っていたところ、先日その生徒さんがお越しくださいました。

「お父さんそれなりに元気です」

とのこと。良かった~~
看取りという言葉が聞かれる状態だったので、もしかするともう次の世界に行かれてるかも‥‥
というのが頭の隅をよぎっていました。

今も毎日芳香浴を続けておられるそうです。
アロマの力で、お父さんが元気で過ごされてると信じたい。
アロマは症状緩和というアプローチもあるけど、免疫力を上げ自然治癒力を高めてくれます。
そんな力が働いて、最悪な時を乗り越えてて欲しいな。

でもお父さんの一番の力になったのは、娘さんの丁寧な介護の優しさが伝わったことじゃないかな。



******************************
ハンドトリートメント講座 随時受付中
只今ナーシングローズでは、ハンドトリートメント講座は
ご希望により開催しています。
(土日祝日で開催いたします)
ハンドトリートメント講座は下記をご覧ください。
http://nursingrose.com/elementarylevel/


ナードアロマテラピー協会 アロマアドバイザー資格取得講座
http://aromapastel-love.com/nard/

メディカルアロマ中級講座
http://aromapastel-love.com/course/intermediatelevel/
スキンケア、ヘルスケアあわせて9講座あります。
それぞれ学ぶ精油やクラフトが違います。
全講座を受講すると
・精油27種 ・ハーブウォーター2種 ・植物油2種
・クラフトの作り方5パターン
を学べます。