初級ハンドトリートメント講座の様子

久々にハンドトリートメント講座を開催しました。
素敵な想いをお持ちの訪問看護の看護師さんお二人♡

☆訪問中、医療処置で時間がないこともあるけど、少し時間がある時にトリートメントできたら、
心地良さを感じてもらえると思うのよ。
☆神経難病の方は経過が長くて自宅のベッドで過ごすことが多いから、何かできたらな。
そのご家族も介護して頑張っておられるから、家族の方にもトリートメントして差し上げられたらいいんじゃないかと思うの。
☆(私自身コロナ前は自身の患者さまにトリートメントしてたけど、今は業務が忙しいのでできていない…)できる人ができる時に、アロマトリートメントができたらいいよね。そしたら心地よさを感じる人が増えるよね♡

まぁ♡
ナーシングローズの理念じゃないの♡♡♡
(ちゃんと理念とは書いてはないけど… 想いはこちら→http://nursingrose.com/training-course/ )
そんな思いが広がると嬉しいなあ♡

そんな優しい気持ちをお持ちの方と、和やかな講座でした♡

 

アロマって自然の物だから優しいものと思われがちだけど、
結構注意が必要です。
特にお肌のトラブルがあります。
私自身、アロマによる肌トラブル、結構強くあります!

患者さま、高齢者はお肌がデリケートなことが多め。
より注意が必要です。
そんなことやアロマの基礎を伝授。

後半はハンドトリートメント実技!

お互いモデルになって、私もモデルになって、あ~~~気持ちえぇ~~~♡
となってしまいます(笑) 

でも、手技についてお伝えしなくては===
ポイントをしっかりお伝えしていきますっ!
あとは練習あるのみ!

宿題練習には、患者さまや身近な方へのハンドトリートメントをしてきてもらう
課題があります。

生徒さん、すでにあの方、この方に良さそうとイメージしておられ、
既にご家族の許可ももらってきてらっしゃる!
すごいわあ♬
嬉しいわあ♬

講座が1回だけで終わってしまうと、自分流の手技になりがち。
特にスピードが。トリートメントはスピードが命! 
実際に患者さまに施術すると、疑問が出てくる。

なので、ナーシングローズのハンドトリートメント講座は2回シリーズ。
しっかり手技を身につけることができます。

生徒さんからは、既に患者さまに施術した感想を頂いてます♡
次回のブログでは、そちらを紹介したいと思います。

******************************
ハンドトリートメント講座 随時受付中
只今ナーシングローズでは、ハンドトリートメント講座は
ご希望により開催しています。
(土日祝日で開催いたします)
ハンドトリートメント講座は下記をご覧ください。
http://nursingrose.com/elementarylevel/


ナードアロマテラピー協会 アロマアドバイザー資格取得講座
http://aromapastel-love.com/nard/

メディカルアロマ中級講座
http://aromapastel-love.com/course/intermediatelevel/
スキンケア、ヘルスケアあわせて9講座あります。
それぞれ学ぶ精油やクラフトが違います。
全講座を受講すると
・精油27種 ・ハーブウォーター2種 ・植物油2種
・クラフトの作り方5パターン
を学べます。