Nursing roseメンバーのボランティア活動日記

Nursing roseのスタッフ、卒業生と一緒にこの1年程で、
ハンドトリートメントボランティアに行ったのは9回!
そして、170人以上の方と関わりました☆

コンスタントに活動して、アロマトリートメントっていうのを
体感して頂けたのではないかと思います。

卒業生さんの体験の場にもなったんじゃないかな。

 

この1年のボランティア活動の様子をご紹介しますね。

 

【大型デイサービス様にて】

こちらは1日の利用者さんが50人という、大型のデイサービス。
Nursing rose初のボランティア♡
でも、1時間ちょっとで、40人以上の方を施術するという、難題が。。。
でもね、5人でお伺いしたけど、ゆったりと皆さんと関わることができました♡

こちらを経験して、忙しくて勤務中にアロマトリートメントをする時間なんてない!
って意見を聞くけれど、時間を上手に作れば関われる。
日ごろのケアにも導入できるはず!
って、確信した日です。

始めましてでも、アロマトリートメントがあると会話も弾みます♡

こちらのデイサービスには、2度おじゃましました。2回目は、気持ち良かったことを覚えてくださり、ボランティアに来ることを楽しみにしてくださってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちいいからって、ほんの少しトリートメントしただけで、ウトウトされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エンディングノート EN日 イベントにて】

 

一般の方にも、ハンドトリートメントを体験してもらいまた。

あ、Nursing roseメンバーは、浴衣を着ている2人です。

 

 

 

 

 

【入居施設にて】

気持ちいいねえ~と言ってくださる方、何しょうるん?と、ロビーに出てきてくださる方。
いつもは怒りっぽい方が穏やかになったり。拘縮のある方の手が和らいだり。
入居者さん、スタッフの方にもハンドトリートメント後の変化を感じて頂きました。

 「

 

【RUN伴にて】

「認知症の人と一緒に、誰もが暮らしやすい地域を創る」為のイベントにも
参加しました。
Nursing roseの活動も、多くの方に知って頂けたらな。

【看取りセミナー会場にて】

医療従事者の方が多かったこのセミナーには、2回ボランティアに伺いました。
ボランティアブースは、満員御礼!
アロマトリートメントという存在をして知っていただけたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、写真はありませんが入居施設にボランティアに伺いました。

ボランティアで関わっても、みなさんの笑顔が広がります。
Nursing roseのボランティアでも、多くの方に笑顔になって頂きましたが、
看護師さん、介護士さんがご自身の職場でアロマトリートメントを使って頂くと、
もっともっと日常の中に笑顔が増えると思うのです。

だからNursing roseは、看護・介護ケアの中に導入しやすい、
ハンド&フットトリートメントをお伝えしているのです。

一緒に笑顔を増やしてみませんか?

 

【患者さま・利用者さまのための初級ハンドトリートメント講座 受講生募集中】
お元気な方とは違い、患者さまには特別な施術が必要なこともあります。
患者さま、高齢者の方に適した手技を学べるのがNursing roseメソットです。
だから、Nursing roseメソットのハンドトリートメントは、
習ってすぐに患者さまに施術できるようになります!

ただ今、5期生募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒http://nursingrose.com/2018/02/13/handtreatment-aroma/