アロマセラピー学会でNursing roseのこと発表しました!

先日、アロマセラピー学会の中国四国地方会があって、
私が行っているアロマセラピーの活動を発表してきました!

その中でNursing roseの活動も、お伝えしました♡

 

この地方会で発表するのも3回目。
活動が少しずつ広がってるのをお伝えできるのは、嬉しい。
私の話を聞いてコメントをくださるのも、嬉しい事です。

ただねえ…
大勢の前で話すって、緊張するのよ…
少しは慣れてきたとはいえ…

でも、きっとまた発表するだろうな~~

そうそう、学会での内容は。
今回のテーマは「アロマセラピーに関する看護研究に取り組んでみましょう!」

…これも苦手な分野…

だけど!

これを進めていかないと。
・アロマセラピーが学術的に進歩しない
・信用されない
・広がらない
・間違いが広がる可能性も
講師の先生の講演を聞くと、そうだよねって思う。

アロマトリートメントを受けて「体が軽くなる」って?
体重が落ちること?  違うよね。

あ~~これを感覚ではなくて、見える形、分かる形で伝えないといけんのよね。
それが、研究して伝えるってことよね。

そんなことをヒシヒシ感じた学会でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【看護、介護にケアとして役立つ初級ハンドトリートメント講座 5期生生募集】
講座日程 (2日間の講座です)
1日目 2018 4月22日(日)10:30~15:30
2日目 2018 5月27日(日)13:30~15:30
詳しくは⇒http://nursingrose.com/2018/03/20/879/

 

【ナードアロマアドバイザー4月生 講座受講生募集中】
ナードのアドバイザー講座は、精油の成分から症状に合わせて使い分けることを得意とするので
看護・介護ケアでのアロマケアを導入する際にも役立ちます。
また、あろま・ぱすてるは、エビデンス( 証拠。証言。 医学で、臨床結果などの科学的根拠)
を元にお伝えします。

ナードアロマアドバイザー講座 受講生募集