充実のハンドトリートメント講座終了しました

2日間あるハンドトリートメント講座が終了しました。

この講座は、初日が終了したら、次回までに症例をとってきてもらう宿題があります。
習って満足ではなく、実際に使えるようになってもらいたいから。

ご家族や患者さんにハンドトリートメントしてもらったことで、
習ったことと実際にやってみた中での違いをしっかり感じてもらえたようです。

 

2回目の講座では、その感想を参加者でシェアして、それを元に指導していきました。

そうしたら!
2時間の講座内だけでも、ハンドトリートメントがどんどん上達してきました。
高齢者の方への圧のかけ方、スピードのこと、この手技がやりにくかった?
もうちょっと滑らかにするにはどうしたらいい?
実際に困ったことへの指導だから、上達が早いんです!

2回目の講座の中で、始めと終わりでは手技がレベルアップしてました!

 

 

症例をとることで、具体的な質問が出てきました。
座る位置でのやりにくさ、机の高さ、手に痛みがある時ってどうやったら?
質問へのアドバイスで、参加者全員がアイデアを持って帰れます。

この質問が、実際の職場でやってみたことなので、
ただ対面でやってみた質問内容じゃないってところが、
Nursing roseの講座らしいな!って指導しながら思ったのでした!

 

Nursing roseのハンドトリートメント講座、習っただけでは終わらせない。
実際に職場で活用できることを目指しています!

みなさんも、ハンドトリートメントを職場で活用してみませんか?

 

~受講生の方からの感想~

*宿題があった事で、トリートメントを行う方によって考え、行わないといけないことが分かりました。
*トリートメントをする方、される方を体験することで、してもらう感じもよくわかりました。
*練習用のオイルがあるので、持って帰ってから練習出来て良かった。
(実習で作ったものをお持ち帰りいただいています)
*しっかり練習できる
*職場で、スタッフ、患者さんにしたい。
*コミュニケーションツールとしてや、リラックスや、リハビリ前の準備として活用したい。
*家族で練習をし職場に伝え、ボランティア、仕事の中でも実施したい。

 

次回のハンドトリートメント講座 受講生募集中
ハンドトリートメント講座
1日目 6月11日(日) 10:30~15:30
2日目 7月9日(日) 13:30~15:30

受講料:10000円

詳しくはこちらをご覧ください。→http://nursingrose.com/2017/05/14/elementarylevel-4/

 

 


←講座の具体的な内容は、こちらから

初級ハンドトリートメント講座お申込みフォーム

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています