初級ハンドトリートメント講座の様子

10期のハンドトリートメント講座、前半終わりました。
なんだか回を重ねるごと、想いをもって参加されるようになってきてるなあと
感じます。

患者さん、利用者さんに活用することで
良いことに繋がる。
その「良いこと」をご自身の職場でのことをイメージしてこられているように思います。

想いがあるからこそ、座学の時にはメモを取りながら熱心に聞いてくださる。

実技の時は、
「なんだかうまくいかないなあ~」
「あ、こうやったら上手く手が動くんだね~」
「あ~~ 眠くなった~」
なんてリラックスしながら何度も何度も練習。

だから、レッスンが終わるころにはずいぶん上達しています。

そして次のレッスンで、しっかりした手技が定着するはず!

次のレッスンまでに症例をとってもらう宿題をお願いしています。
その中での課題、疑問、質問をみんなでフィードバックすることで
みんなで成長していきます。

次のレッスンが楽しみです♡