患者さまへアロマトリートメントしてますか?

ナーシングローズが発足して4年で、メソッドのハンド&フットトリートメント講座を受講してくださった方が増えました。

ナーシングローズでは、ご自身の職場で活用することで
日頃のケアに用いて、いつも関わる患者さま、高齢者の方に心地よさが届いてほしいなと思っています。
特別なケアではなく、いつものケアの延長にちょっと心地よさを感じてもらえたらと思うからです。

受講してくださった方に
ご自身の職場でアロマトリートメントしてますか?と問うと、
・・・・・・・なかなかねぇ…
とのお答えも少なくありません。

理由は
1 精油などのコストをどこが負担するか?
2 自分だけがアロマトリートメントをしづらい
        →スタッフ全体で統一したケアができない
3 トリートメントする時間がない
4 職場の理解がない

というものが多いように思います。
これらの解決策を、今後それぞれ4回に分けてブログに書いていきたいと思います。


これで今回のブログが終わってはつまらないので、
上手く取り入れておられるところをご紹介します。



*とある訪問看護さま*
訪問看護のお仕事は、患者さま個別に対応されるので取り入れやすいように思います。
その中で、アロマトリートメントがケアとして必要と思った方に取り入れられています。
ここの訪問看護さんでは、1のコスト面、精油やホホバオイルなど植物油は使わず、処方された保湿剤を使われています。
アロマではないじゃん…と思われるかもしれませんが、アロマにこだわらなくても「触れる」「手当て」という素晴らしいケアができるのです。

*入居施設さま*
スタッフさんが入居者様にトリートメントして差し上げることはもちろん、
ご家族さんが来られた時にお声かけして、ご家族から入居者さまにトリートメントできるようにもされているそうです。
入居者さまとご家族とのコミュニケーションにもなるし、ご家族的にも直接何かしてあげられたという実感に繋がりますよね。


アロマトリートメントって、幅広い意味でのケアにつながると考えています。
たくさんの方に届いてほしいな♡


**************************
ナーシングローズのトリートメント講座はコロナウイルスの影響で、
ご希望にあわせて個別に開催しております。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

詳しくは下記をご覧くださいね↓
http://nursingrose.com/2020/08/07/aroma-massage/

**************************
ナードアロマテラピー協会のアロマアドバイザー資格取得講座も
随時お申込み受付をしております。
メディカルアロマテラピーをしっかり学んでみたい、
患者さまに関わるときに安心な知識を得たいという方
まずは下記をご覧ください。
http://aromapastel-love.com/license-aroma/