生徒さん♡患者さまに施術しての感想その3

ハンドトリートメント講座を受講されて、継続的に患者さまに施術をしてくださっています。
トリートメントをお伝えしているものとしては、嬉しい限りです。
訪問看護をされてる卒業生さんから感想をいただいたので、お伝えしますね♬

この度施術を受けられたのは、男性患者さま。
その方は、仕事もひと段落し旅行など楽しもうと思われてた時に病気に…

訪問するたびに、「はあぁ・・・・・・」と大きなため息が聞かれるそうです。
これから第2の人生を楽しもうと思っていたのに、それが叶わないとなると
気分が落ち込むのは想像がつきますよね。

その方に施術をされた時、ぱあ~っと表情が明るくなったんですって!
そしてその方は昔から香りが好きで、奥さまに香水などをプレゼントされてたことなどを
お話しされたそうです。

香りは記憶の引き出しを開けてくれるといわれており、この方の懐かしい記憶を引き出してくれたんでしょうね。

私の拙い文章では、その方の表情や気持ちの変化を表現しきれませんが
同じ訪問看護ステーションで働く看護師さんが訪問記録を読んだところ、
その方の明るい表情に変化したのが、目に浮かんだそうです。


これからもハンドトリートメントを継続されて、日常の中に少しでも気持ちが上向く時間があるといいですよね。

******************************

ハンドトリートメント講座 随時受付中
只今ナーシングローズでは、ハンドトリートメント講座は
ご希望により開催しています。
(土日祝日で開催いたします)
ハンドトリートメント講座は下記をご覧ください。
http://nursingrose.com/elementarylevel/


ナードアロマテラピー協会 アロマアドバイザー資格取得講座
http://aromapastel-love.com/nard/

メディカルアロマ中級講座
http://aromapastel-love.com/course/intermediatelevel/
スキンケア、ヘルスケアあわせて9講座あります。
それぞれ学ぶ精油やクラフトが違います。
全講座を受講すると
・精油27種 ・ハーブウォーター2種 ・植物油2種
・クラフトの作り方5パターン
を学べます。