充実のハンドトリートメント講座

第2期のハンドトリートメント講座が終了しました。

このハンドトリートメント講座は、

「職場でアロマトリートメントを導入するには時間がない!」
という声から、日々の忙しい業務の間でも行えるように、
ハンドトリートメント、フットトリートメントに限定してお伝えしてるのです。

 

和やかな楽しい講座、でもなぜ「アロマが」「触れるということが」などアロマトリートメントの軸と、
患者さま、利用者さまに対する手技がしっかり身につけられる講座です。

 

アロマの軸って?

アロマって癒しだけではなくって、香り、タッチングが脳に届いて作用するもの。
患者さまたちにどう影響するか?など、大事なことを知ってもらいたい!
精油の成分には、作用があるからそれも上手に利用してもらいたい!
そして、安全に使えるポイントを知ってもらいたい!

 

 

だから
「精油について、どんな効果があるのか分かりやすい」
「年齢、健康状態によって、トリートメントを行う方によって、
考えて行わないといけないことが分かりました」
など、受講生から感想を頂いてます。

 

患者さま、利用者さまに対する手技って?

お元気な方だと「手を出してください」っていうと、出してくださる。
でも、患者さまって、こちらの思うように動かせない場合もあります。
そこから配慮すべきことがあって、手技にもポイントがあるんです。

 

確実に使える手技を身につける!

トリートメントを習ったけど、忘れちゃった~~なんて方いらっしゃいませんか?
そんなことがないように、実習の時間をたっぷり取ってます。

~受講生さんの感想より~
「実践の時間が多くあって、良かったです」
「(モデルチェンジで)何人か行うことで、感覚の違いが分かってよかったです」
「実習時間が長いことで、分からないことも聞きやすかったです」
「互いに練習することで、自分に不足している点に気づけた」

また、復習、新たな気づきのために、卒業生さんにモデルになって頂いてます。
何より、気持ちいいし~~

その他、ボランティアに参加が出来ます。
こちらは、より実践的な体験ができますね!

 

何より楽しい講座♡

講座の間中、受講生、卒業生、スタッフで途切れることなく話がはずんでます。

 

 

手技の事はもちろん、お互いどんなふうにアロマを取り入れてるか?
患者さま、利用者さまの反応は、こんなだったよ~
スタッフからも、やったらいいんじゃない!って声が上がっとるんよ~

なんて、どんどん話があふれてきます。
他の方がどんな取り組みをしてるか?
そんな情報って、お互い興味があるし、参考にしたいもんね。

いいことも、ちょっとね・・・と思うことも
同業者ならでは、分かり合えることもあります。

だから、話が盛り上がって、楽しい講座なんです。
あ、講座はまじめにやってるんですよ~~

 

楽しみながらしっかり身に付く、ハンドトリートメント。
あなたもやってみませんか?

次回のハンドトリートメント講座は、
第3回 ハンドトリートメント講座(2日間)
1日目:9月7日(木) 10:30~15:30
2日目:10月5日(木) 13:30~15:30

 

 

ハンドトリートメント講座お申込みフォーム