訪問看護でアロマトリートメント導入

ハンドトリートメント講座に参加してくださったのは、
市内の訪問看護ステーションの看護師さん。

 

午前中は、アロマトリートメントとアロマについての基礎をお勉強。

患者さまにトリートメントをしてきて、基本って大事だなってことを
実感してきたので、しっかりお伝えをしているのです。
一番大切なのは、関わる時の気持ち。
ほんとね、気持ちって手を通して伝わっていくからね、大切にしたいのです。
あとは、安全性。
いろんなアロマが世の中に出てきてて、それって危険じゃない???
ってことがあるので、責任をもって患者さんに関わるには安全性も大事にしたいのです。

 

午後からは、ひたすら手技練習。

手技もまずは基本から。

そして、いろんな患者さまを想定しての応用をお伝えしていく。
この応用を知っておくと、実際に患者さまに施術をするときに
スムーズに対応ができるんです。

実際に患者さまに関わってもらいたいと思っているから、
この応用にこだわってます。

 

~受講生さまの感想~

Sさま
実習がとてもとても長かったけど、お陰で進め方や、注意点など
まずまず身についたと思います。
ハンドトリートメント以外も教わりたかったけど、初回なので
基本をきっちり習うことが良かったのかも。
訪問看護でストレスや疼痛、不眠を感じている患者さんに
生かしていきたいと思います。

Tさま
すぐに訪問看護で行え、患者さまも喜ばれると思うので、
実際にしてみたいと思います。30分の訪問で話だけで終わる方もいらっしゃるため
手技を覚えてしてみます。
家族や友人にも使いたいです。
もっと、いろいろなアロマの香りを楽しみたかったです。

 

今回の受講生はすぐにでも、訪問看護で導入が出来そう。
たくさんの方の笑顔が広がりますね♡

仕事中に、アロマトリートメントをする時間なんてないわ~
というお声を聞くこともありますが、そんなことないんです。

ハンドトリートメントトリートメントだけだったら、5分~10分でできるのです。
ほんの短い時間だけど、患者さまにとっては至福の時間となってます。

この時間が、患者さまの癒しや心地よさを感じる時間…
落ち着きがない方が穏やかな自分に戻る時間…
私たちと信頼関係が密になる時間…

 

看護師さん・介護士さん ぜひアロマハンドトリートメントを
取り入れてみませんか?

 

次回のハンドトリートメント講座は、来年1月からです。

詳しい初級ハンドトリートメント講座のご案内はこちらをご覧ください。