ボランティアに行ってきました!

Nursing roseのメンバー、卒業生と施設にボランティアに行ってきました。
2回目の訪問ということもあり、一段と和やかに、穏やかに時が流れました。

フロアに出てきてくださり、
「こりゃ、何しょん?」
「まちょったら、してもらえるん?」

なんて、わいわいがやがやと。

 

ハンドトリートメントが始まると、
「どっから来ちゃったん?」
「あんたらきれいな手をしとるねえ~ わたしゃーしわくちゃじゃ」
と、お決まり(笑)の会話が始まるのもなんだかほっこりする。

Nursing roseのメンバー、卒業生は看護師・介護士なので
利用者さんとのコミュニケーションは、日ごろの経験からバッチリです。

 

 

あんまりお話しされない方でも、
「気持ちいいですか?」とお尋ねすると
コクンと頷いてくださる。

言葉でのコミュニケーションが難しい方でも、
タッチを通して心地よさ、ほっとするひと時が
届いてくれるといいなあと思うのです。

 

  

 

トリートメントの途中から、ウトウトされ始める方も。
眠ってしまうくらい、気持ちがいいんでしょうね。

 

トリートメントが終わっても、フロアに残って一緒にお話をするのも
お互いに楽しい時間です。

 

スタッフの方が写真を撮ってくれたのを、帰りにはプリントアウトしてくれてて
その写真を眺めながら
「みんないい笑顔」
「○○さんは、あんまり笑わんのに、いい顔しとるね」
など言ってくださいました。

入居者さまにとって、いつもとちょっと違う日曜日。
ひと時の楽しみとなってくださったようで、お互いにうれしい一日となりました。

 

 

一緒にボランティアに参加してみませんか?

Nursing roseの講座で、患者さま・利用者様へのトリートメントの方法を学ぶと
一緒にボランティアに参加できます。

講座は下記日程で開催します。
1日目 10月5日(木)10:30~15:30
2日目 11月3日(金祝)13:30~15:30

詳しくは、こちらをご覧ください http://nursingrose.com/2017/09/17/training-course1/