新しい出会いと始まり

クリニックの患者さまとのアロマトリートメントの出会い。

Aさまはがんがおありで、気丈に身の回りのことはされているけれど
倦怠感が増してこられてます。

表情もさえないことが多く見受けられます。

 

そんなAさま。
アロマトリートメントを提案すると、
「?アロマトリートメントって何?」

といった表情。

でもご家族は、
「アロマトリートメントをしてもらえるって、いいじゃない♡
ひとまず試しにしてもらったら?」
と、アロマトリートメントが開始となりました。

 

 

 

Aさまは、下腿に浮腫があり、冷感もありました。
まず足浴をしてから、トリートメントを行いました。

浮腫が少し軽減し、脚が軽くなったと喜ばれ、
別の日の診療の時には、トリートメントの後
より排尿があったと報告してくださいました。

トリートメントする時の香りは、まずは患者さまの好みを大事にしています。
患者さまが選ばれる香りは、いちばんリラックスする香り。
必要な香りを選ばれているのです。
選ばれた香りは、ベルガモット。

トリートメントが終わってすぐのひと言。
「至福の時間だった」
と、溢れんばかりの笑顔で話してくださいました。

曇った表情からのこの笑顔、みなさんにお見せしたいくらい
キラキラしてるのです。
…私の文章では、伝わらない…

 

 

患者さまは、なかなか楽しみが持ちにくい、楽しめない状況。
その中で、「至福の時間」を持ってもらえることは、
素晴らしいことだと思うのです。

生きる楽しみとなって頂けたらと思うのです。

 

アロマトリートメント、リラクゼーションだけでなくて
患者さまの希望や力となれるよう、ケアとして関わっていけたらと思うのです。