ハンドトリートメント講座 卒業されました♪

4名の方が、初級ハンドトリートメント講座を修了され、
これからご自身の職場などに羽ばたいていかれます。

今日は2日目の講座でしたが、ご自宅や職場で練習をしてこられ
ドキドキの初回より、滑らかな動きでトリートメントができるようになっています。

 

2回目も講座があることで、もう少しこうしたほうがスムーズよ。とか
手の入れ替えはこうしたほうがいいよ。とか、
手のポイントはこちらからが流れが良いよ。とか、
細かい修正点をお伝えすることができます。

そうすると、みなさんのトリートメントが一段と上達するのです。
2回目の講座の初めと終わりでは、ずいぶんと手が変わるのです。


(変化は、写真じゃちょっと分からないかぁ~(笑))

Nursing roseのトリートメントメソットは、
患者様や高齢者に安全に行えて、心地よさを感じて頂ける手技をお伝えしています。

患者様や高齢者の方に施術する時のポイントをお伝えする時や、
みなさんでディスカッションする時、
受講生は医療従事者の方々なので、そのシーンが想定できる。

たとえば、寝ていると思うような位置でできない、自分も難しい。
たとえば、高齢者の皮膚はしわが多いので、この手の向きはやりづらい。

この「想定」って大事で、想定しながらの練習は実用性のある手技が身に付きます。
そして、実際に患者様や高齢者に接した時には、配慮へと変わるのです。

 

今日修了された卒業生さん、笑顔を届けてくれるだろうな♡
笑顔が増えるって、楽しみ。

あ、そうそう、トリートメントの練習をしてたとき、
モデルの方から「気持ちいい~ ありがとう」っていってもらって
それが嬉しかった♡って話してくれました。

そう、笑顔になったり、嬉しいの、患者さん達だけでなくって
私たちなんですよね。

笑顔の連鎖です♡

 

今回卒業した生徒さん、6月のボランティアに一緒に行きます♪
実践すると、学びも深まります。

 

 

≪受講生さんの声≫
井上由美子様
前回よりも手の動きや少しのアレンジを見せて頂き、
今後に役立てようと思いました。
職場やイベントにて、いろんな方に施術していけたらと思います。

 

本郷敦子様
圧のかけ方や手順、手の持っていき方をしっかりと教えてくださり、
とても分かりやすかったです。
手のしびれがある方や冷え性の方から、させて頂きたいと思っています。

 

村上浩子様
分からない点をふまえてアドバイスを頂けたので、どう修正すればよいのかが
とても分かりやすかったです。
またトリートメントの練習の際は、自分では気づかずしていたことを
アドバイスを受けて直せたのが良かったです。
家族や友達に、また利用者さまにも活用していきたいです。