6期ハンドトリートメント講座の様子

レポ遅くなりましたが、先日ハンドトリートメントの6期生の講座の初日が終わりました。

訪問看護師さんと入居施設の介護士さんのご参加。
すぐに活用できそうな方々。

だから、やる気モードが感じられるみなさんでした。
そして、トリートメントを行う場面を想像して来られてました。

うん、きっと導入されるな♡

 

午前中はアロマの基礎とトリートメントについての座学。

みなさん、いろいろメモを取ってくれてる。

トリートメントオイルを作る実習では、お互いに香りを香りながらにぎやかに。

このコーナーは、いつもワイワイと楽しい時間です。

 

午後からは、モデルチェンジしながらハンドトリートメントの練習。

ナーシングローズメソットでは、
圧やスピードにポイントを置いてお伝えしてます。

臨床で施術する時は、そこが大切。

 

初めてトリートメントをするので、
みなさんどの順番だったかなと、あたふたする場面もみられます。

順番は慣れてくるとすぐに体が覚えてくれるし、臨床では順番道理にはいかないものです。

そんなことをお伝えしながら、練習、練習。

その中で、修正を加えていきます。

 

 

(写真撮り忘れたので、以前のものです)

ハンドトリートメントの練習中も、職場の様子やこんな時に取り入れられたらな。
って話題がありました。
各職場で導入されると、患者さんや入居者さんは必ず喜んでくれる♡

習ってもトリートメントをして差し上げられなかったら、残念ですものね。
実際の業務の中では、フルトリートメント(全身)をすることはなかなか難しいもの。

でもハンドトリートメントやフットトリートメントなら、
ちょっとした時間でもして差し上げられる。

心地よいと感じるケア、大事だと思います。
大事にされてると感じて頂けると思います。
そして、大事なものが手を通じて届いていきます。

トリートメントって、大事なものを届ける見える形のツールだと思うのです。

多くの人に笑顔が届きますように♡

 

*****************************

なかなかタイミングが合わない~
施設で一人だけ習っても、なかなか手が回らない~

そんな時は、施設へお伺いして指導しています
詳しくはこちらをご覧ください→http://nursingrose.com/facility-training/