香りとアロマトリートメントと家族。

香りとアロマトリートメントと家族。

クリニックのお仕事の中で、
患者さまにアロマトリートメントを行うことがあります。

 

ご家族や在宅チームの方とご一緒して、遺族会がありました。
患者さまのお宅へ伺うことの多い、私。

だから、亡くなられた方はもちろん、ご家族との思い出もたくさんあります。

中でも、アロマトリートメントで関わっていた方とは
思い出が増えます。

ご家族とのお話しの中、
「余ったトリートメントオイルでマッサージしたらな、痛い言われたんよな。
足が腫れとったけ、なるべく戻してあげよう思うて力が入ったんよね」
お話しに思い出がいっぱい詰まっています。

そして、アロマの力の良いところ。
ご家族がトリートメントするって、心地いいスキンシップになると思うのです。
それって、言葉ではない気持ちのやり取りしてるんじゃないかなと。

きっとね、「ありがとう」「ありがとね」って。
伝わってるんじゃないかなと。

その気持ちのやり取りが、亡くなった後にも残されたご家族の心の支えとなってくれたらな。
そんな思いで関わっています。