今年もありがとうございました

Nursing roseは 今年1年の中で、アロマトリートメント講座、施設ボランティア、被災地ボランティアといろいろと活動を続けてきました。

その中で感じたのは、やっぱりアロマトリートメント、アロマセラピーは人と人を繋ぐもの。
精油の薬理効果もいくらかはあるけど、お肌を通して伝えるもの、伝わるもの。
それが、大きいと感じたのでした。

その実感は、関わった時に花が開いたような笑顔に出会えること。

なんとなく過ごされてた入居者さまも、お話しに花が咲く。
いつもは無口な方が、短くても言葉を発せられる。
痛そうに眉間にしわを寄せていた方のしわがほころぶ
いつの間にか眠ってしまう
辛い思いをされている時でも、気持ちが嬉しくなる

そんなお声をお聞きしながら笑顔がみれるのは、
私たちも嬉しい。

今年の1年を写真で振り返ってみると、やっぱり笑顔。


こんな穏やかな、でも大事なものを手から手へ届けられる活動を
来年も続けていきたいと思います。

どうぞ引き続きNursing roseをよろしくお願い致します。