続けることも大事な支援の一つ

ほぼ毎月、船木地域支援センターへ被災地支援に伺ってるNursing rose。
2月も「第5回 元気をだそうかい」へ参加。

船木地域支援センターは、地元船木の方が復興支援のために活動されています。
日頃からの活動で、地域の方が集える場になったり、相談できる場となっています。
元気を出そうかいは、船木地域以外の方にも情報が届くようになって
めっちゃたくさんの方が来られました!
ほんと寒い会場が、あったかくなるくらいたくさんの方!

子供たち、大盛り上がりの駄菓子屋さん。
おもちゃの抽選も、大大盛り上がり!

船木の町も、こんな活気のある町に戻ってくれたらな。
あ、船木、今までの普段はゆったりと静かな町の気がする…(笑)

肩もみをして差し上げるお母さんの肩もみをしてあげる、仲良しの娘さん♡

Nursing roseのお手伝いにきてくれた、看護師さん親子。
大勢ハンドトリートメントを受けに来られた方をてきぱき案内してくれたり。
待ち時間に肩もみをしてくれたり。
中学生の娘さん、お母さんと一緒にお手伝いをしてくれたり、
地域の方と交流したり。

若い方が参加してくれると、きっとこの経験がどこかで役立つんじゃないかと思うんです。

そして、地域の方、スタッフさんとずいぶん顔なじみになったNursing rose。
ハンドトリートメントの「常連さん」が増えてきました。

手慣れたちびっこ?は、さっさと順番をとり、お行儀よく順番待ち。
そして、トリートメントにうっとり。
で、お母さんに「口がぽかっと開いとるよ。閉めんさい(笑)」って。

震災直後から関わってたお父さん「ワシら、7月からの常連じゃけえ」
私たちを信頼してくれてるようで、うれしい言葉でした。

Nursing rose、これからも船木の復興に伴走していきたいと思います。