生徒さん♡患者さまに施術しての感想 その2

先日、初級ハンドトリートメント講座を受講された生徒さん、積極的に患者さまにハンドトリートメントされています♡
嬉しいなあ♡
感想をいただいたのでご紹介します。

Cさんは神経難病の方で、長年寝たきり。意思疎通は困難な方。

Cさんに限らず、意思疎通困難と感じてるのはこちらで、
何か感じてても反応できないだけなんじゃないかな…
どう思ってらっしゃるのだろう?どう感じてらっしゃるのだろう?
と私自身、日々仕事をしながら感じます。

今日は生徒さんが、Cさんにトリートメントで関わってくださった日の感想です。

今日はCさんに施術させてもらいました。
Cさんがどう感じたかは分からないけど、ふーっと指の力が抜けた時があって
Cさんと手を合わせてると、何だかジワーっと涙が出そうになりました。
手を合わせるって心が交わる感じがするねと。

素敵な感想ですよね。
看護の基本、寄り添うこと想いやる気持ち
それが自然にできる、できやすいのがアロマトリートメントで関わること。

相手の気持ちが分かればケアに繋げられるし、
分かってもらえるというのは安心の第一歩だと思うのよね。


そして、次はDさんの奥さんにさせてもらおうかと思って訪問したけど、
Dさんお熱で(処置やすることがいっぱいで)ダメだったから
またの機会にと思ってます!

きっとご家族も喜ばれるだろうなあ♡

******************************
ハンドトリートメント講座 随時受付中
只今ナーシングローズでは、ハンドトリートメント講座は
ご希望により開催しています。
(土日祝日で開催いたします)
ハンドトリートメント講座は下記をご覧ください。
http://nursingrose.com/elementarylevel/


ナードアロマテラピー協会 アロマアドバイザー資格取得講座
http://aromapastel-love.com/nard/

メディカルアロマ中級講座
http://aromapastel-love.com/course/intermediatelevel/
スキンケア、ヘルスケアあわせて9講座あります。
それぞれ学ぶ精油やクラフトが違います。
全講座を受講すると
・精油27種 ・ハーブウォーター2種 ・植物油2種
・クラフトの作り方5パターン
を学べます。