患者さまのお宅へ出張アロマトリートメント

私、金山は、個人的に患者さまのお宅へ出張アロマトリートメントも行っています。

患者さまに限らず高齢者の方など、トリートメント(マッサージ)を受けたい!
って思っても、なかなか外出が難しいこともあります。
そんな時はご自宅のベッドサイドまで伺って、トリートメントを行っています。

今日伺った患者さまは、3年目のお付き合い。
90代のおばあちゃま。

にこにこと笑顔で迎えてくれる、かわいいお方。
ご自分で歩くことは出来ず、移動は車いすでできるけど、
3年の間にベッドで過ごす時間が長くなっています。

認知症がおありだけど、精油のビンを近づけると顔を近づけてクンクンと香って、
好きか嫌いか反応してくれていた。
でも今日は、香ってみても反応なし…
少しづつ、いろんな機能が低下してるからだろう。ちょっと寂しい。

でもお付き合いが長くなると、ご家族もアロマのことを知ってくれてて
「いまのおばあさんだと、筋肉がほぐれるのと自律神経が整うのでしてください」
とリクエスト。

 

そしてトリートメントを始めて30秒ほどで、
寝息をたてて心地よさに包まれてる。

 

ご家族が気にされてる下肢のこわばりも、いくぶんほぐれたかな。

トリートメントが終わったらしっかり覚醒されて、
にこにこしながら「うんうん」って、何かメッセージをくれる。

のどかな在宅アロマトリートメントです。

 

こんなのどかな時間が続くといいなあ
と思うのです。