ハンドトリートメント講座

先日のハンドトリートメント講座は、市内の訪問看護の方と
病院のソーシャルワーカーさんがご参加くださいました。

訪問看護の方は、関わる患者さまのリラクゼーションや話しやすい落ち着く部屋作りに
アロマを活用されるご予定。
訪問看護は患者さまに個別に関わるから、アロマを活用しやすいですね。

 

 

ソーシャルワーカーの方は、患者さまやご家族さまとのコミュニケーションを
円滑にできるための手段として、アロマトリートメントを学んでくださいました。

そして!こちらの病院は、Nursing roseの講座を受講された方がすでにお二人いて
すでに院内でアロマトリートメントやアロマのケアが広がっているのです!

ケアとしてアロマが広がってるって、素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

Nursing roseの講座では、まずは安全に使ってもらうために
アロマの基本をお伝えします。

患者さまに使うには、まずは安全第一!
そして、自分が楽しく使えなきゃ患者さまに、よいエネルギーも届けられない。

だから講座は、楽しく和やかに過ぎていきます。
こういう空気感、空間も患者さまやご家族にも届けて頂きたい♡

穏やかな空間があることが、その方にとって良い方向へ進もうとする、
そんな力となっていると実感しているからです。

 

そして、しっかり実技も身につけて頂きます。
レッスンのうちに何度かは、私がトリートメントをして体感してもらいます。
百聞は一見に如かず。です。

初級講座でも、基本だけではなくて、患者さまの応用もお伝えしていきます。
これがないと、実際に患者さまのもとに行った時、
上手くトリートメントができないのです。

実際に私が経験して感じたことなので、
習っても使えないハンドトリートメントではなくて、
すぐに患者さまに関われるハンドトリートメントをお伝えしているのです。

 

~受講生さんの声~

安井梨恵さま
テキストの内容だけでなく、現場での色々な患者状況をふまえてのアドバイスを聴くことができて良かったです。
手技練習の時間が多く、直接指導してもらえてよかったです。

 

K・Fさま
講義もテキストもわかりやすかったです。
実践に必要な知識も教えてもらえた。
質問しやすい雰囲気でした。

 

2月には2回目のハンドトリートメントのレッスンがあります。
そして、ここでググっとトリートメントが上達されるはず。

 

そしたら、患者さまの笑顔が増えますね♡

看護・介護現場で働く方、一緒に素敵なケアを届けませんか?

 

次回の初級ハンドトリートメント講座は、
4月22日(日) 5月27日(日)に開催します。
(2日間の講座です)