ちょっと広がったアロマ活動

みなさん こんにちは。

コロナの影響で一層忙しさが増し、私自身の職場でのアロマ活動にまで手が回らず…
緩和ケア病棟でのアロマトリートメントも活動できず…
ナーシングローズの講座も開催できず…

そんなこんなで、アロマ活動が停滞しているナーシングローズです…


ですが!!!
ちょっと嬉しいし進展があったので、ご報告します♡



難病を患っておられ、痛みをはじめいろいろ症状がある方がおられます。
たくさんの事業所の方が関わってて、医療として薬の調整、適宜看護ケアアプローチをされてます。

でも、痛かったり、気持ちが辛かったり、、、

そこで同僚が患者さまに、アロマを提案。
私でなく、必要な方にさらりと提案してくれるところも素敵♡

さっそく、ブレンドオイルを作り、患者さまの元に届くよう手配。
それをご本人や関わる看護師さんが使ってくれます。
患者さまは、手は動かすことができるので、ご自身で香りを楽しんだり
手の保湿につかってもらったり。
アロマトリートメントできる方はしてくださっても良いし
(関わる方看護師さんの中にNursing roseの卒業生さんもいます♡)
他の方は、ケアの後の保湿に使ってもらっても良いし。

患者さま自身は、アロマに好感を持ってくださってるようです。
私、実際にアロマを始めてまだその患者さまに会ってないのですが、
次回お会いした時は、感想を聞いてみたいです。

アロマで関わるには、いろんな形が想定されると思いますが、
いろんな医療職が連携して関われるのは、素敵な形だと思うのです。

これからも、アロマの輪が広がりますように!


********************
ハンドトリートメント講座 随時受付中
只今ナーシングローズでは、ハンドトリートメント講座は
ご希望により開催しています。
(土日祝日で開催いたします)

ご希望の方は、下記よりご連絡ください