卒業生さんのアロマケア活動をご紹介します♡

ナーシングローズの卒業生は、ご自身の職場でアロマケア活動を広げておられます。

ナーシングローズに関心を持っておられる方は、患者さま・利用者さま・入居者等に
アロマケアがお役に立つのではないかとお考えの方も多いのではないかと思います。

そこで、卒業生さんはそれぞれの職場でいろんな形でアロマを導入されているので、
みなさんにご紹介させて頂きます!

今回は介護士のSさまの活動を紹介します♪

S様は、ナーシングローズで初級・中級のアロマトリートメント講座を受講してくださりました。
また、アロマについてしっかりお勉強も!
ということで、ナードアロマテラピー協会のアロマアドバイザー資格も取得された熱心な方です。
ナーシングローズのボランティア活動にも、一緒に参加してくださってました。

Sさまは今の施設に変わって、一年。
そちらの施設は、フィットネスとリラクゼーションが特徴でエステルームがあり、
午前中セラピストさんが来られて希望者に5分程度ですが施術してくれるそうです。
Sさま以外にも、アロマトリートメントできる方もいて、
午後からはエステルームにはオイルと精油もあり、スタッフができる時にトリートメントをされてたそう。


 
Sさまが入った頃は、ずっと午後からハンドトリートメントができていたんですが…
コロナの影響で業務が増えたりと何かと忙しくなり…
午後から出来ない状態に…なっているそうです。
どこも、コロナの影響は大きいですね(泣)



でも、スタッフが入る予定があるので少し期待してますとのこと!
クラフト作りも、いいと思い考え中ですと♡
そう、アロマって、いろんな形でアプローチできるのも良いですよね♡
 
 

そして利用者さまの感想は♡
アロマの利用、意外と男性も希望されてます
皆さん、気持ちええで~と言われてますね
 
気持ちいいことは老若男女、同じですね♡

また、アロマトリートメントで関わることで、
利用者さまの意外な一面も知ることができたそう。
そして、みなさん聴いて欲しいんだと思いますと。

そうですよね、私も今までに関わってきて実感しましたし、
被災地ボランティアに行った時のメンバーも感じていました。



施設でアロマケアを導入してみて、感想、ポイント、みなさんにお伝えしたいことは?
とお尋ねしたところ、

施設が理解してくれること、一緒にアロマトリートメントできるスタッフが他にもいること!

まずは理解して頂かないことには、勝手なことはできませんし。
でも、案外にアロマって「なんか」いいらしい。
というのは広がりつつある印象です。
何がどう良いか?を説明できれば、理解を得やすいです。

そして仲間!!!
これ大事!!!
新しいことを始めるのは、理解されててもパワーが要ります。
アロマケアで関わりたい方はみなさんの周りにもおられると思うので、
ぜひ一緒にアロマトリートメントできる方を増やしてくださいね♡

これからも、Sさまの前向きパワーでぜひぜひ活躍してほしいです☆

医療・介護現場で、アロマケアが広がっていきますように♡
 
 
 
 
********************
ハンドトリートメント講座 随時受付中
只今ナーシングローズでは、ハンドトリートメント講座は
ご希望により開催しています。
(土日祝日で開催いたします)

ご希望の方は、下記よりご連絡ください